北海道札幌市でリフォームを行いたい方は必見!口コミ人気も高い評判の会社をおすすめ形式で紹介します!

リフォーム前に家族の話し合いで決めておいたほうがよいこと

住み慣れた家をさらに快適な住まいにしたいとリフォームを考え始めたら、リフォーム会社に相談する前に家族で話し合っておきたいことがあります。家族で話し合って事前に方向性をある程度決めておくことは、その後のリフォーム会社との話し合いもスムーズに進むことにつながりますし、無駄な時間や費用を削ることができるためおすすめです。

まずは優先順位を決めておくこと

世の中には家族構成や年齢構成などが違う家族の形がいろいろとあるように、その家族が住みやすい家というのはさまざまに種類があります。それと同様に家族一人一人が理想とする家は異なるため、それぞれに「ここだけは譲れない」という部分があるのは当然のことです。とはいえ、そのすべてを叶えるのは大変難しいことです。

たとえば奥さんの身長に合わせたカウンターテーブルが欲しいという夢と、旦那さんの身長にあわせたテーブルを置きたいという夢は両立できません。高さを調整できるテーブルを置くなどの対応は可能ですが、両方の夢を同時に叶えることが困難な場合は確実に存在します。

また、すべてのリフォームに着手するとなると予算の関係もあるので、家族の話し合いの中でリフォームの優先順位を決めておくことが大切です。理想とする暮らしの形をイメージして、どれから叶えていけばその暮らしに一番近づけることができるのか、個人個人の意見を聞いてまとめていきましょう。

この作業はとても時間がかかるものですが、家族の話し合いの中である程度まとめておいた方が、後々実際に会社との打ち合わせに入ったときに混乱が起きる可能性を削減できるのでおすすめです。また実際に家の中でその話をすることで、寸法なども見ながら相談できますので具体的なイメージがわきやすいでしょう。

予算や費用の負担割合を話しあっておく

リフォームにかかる費用はピンキリです。微細な修正であれば格安で行うこともできますし、既製品などを使ったリフォームであればコストを抑えることも可能です。

たとえば、ベランダにテラスを作りたいという要望であっても、今住んでいる家にテラスを作るスペースがあれば簡単に造ることができますし、逆にスペースがないので別途スペースを拡張するような工事が必要になるのであれば大規模な工事になってしまいます。

このように工事が大規模なもので人手も日数もかかるものであったり、既製品ではなくオーダーメイドでその家にあわせた形のものを一から作る必要があったりすると金額がかさむ傾向にあります。リフォームはかかる費用の幅が大きいものですので、大体の予算を家族と話し合っておかないと思わぬ大金の出費に困ることになるかもしれません。

また、2世帯住宅などで費用を捻出するのが親世代と子世代である場合なども、きちんと事前に家族の間で話し合っておいた方がよいでしょう。親が居住するスペースのリフォーム代は親世代が捻出し、それ以外の場所は子ども世代で捻出するなどを事前に決めておかないと、費用負担がどちらに行くか分からない状態ではお互いに率直なリフォームへの要望も出しづらくなりますし、もめごとの原因となる可能性もあります

せっかくの快適な暮らしを手に入れるためのリフォームでもめ事になっては元も子もありませんので、金銭面については事前にきちんと話しておくことをおすすめします。

将来の展望を話しあっておくこと

たとえば、北海道札幌市で長年暮らし続けている家族が、そのままの家族構成でその先もずっと札幌で暮らしていくかはわかりません。もしかしたら子どもは成長したら東京へ出て働こうと思っている可能性もありますし、今の家族構成のままずっとその家で暮らしていくかどうかというのは、その家族毎にさまざまに違ってきます。

逆に、現在東京で暮らしているけれど、ゆくゆくは生まれ育った札幌に戻って暮らしたいと考えているようなご夫婦もいるかもしれません。先のことはもちろん絶対ということはないのですが、ある程度将来の展望について家族が共有しておくことで必要なリフォーム箇所も変わってきます

たとえば5年後には子どもは成人して東京に行くことを考えているということであれば、子ども部屋を大きな一部屋として使うことができるようにしておくことで、無駄なスペースが生まれることなく再利用できるようになります。もちろん想定と違ったことは起こりうるので、結局子どもがずっと札幌に残るということになった場合でも、一部屋にまとめることなく使うことができるようなフレキシブルな間取りにしておくなどの対応が可能です。

このように、5年後、10年後を見据えた形でリフォームを行うためには、リフォームに入る前の事前準備として家族一人一人の意向を聞いて、将来的な家族のニーズや形を把握しておいた方がよいでしょう。

 

最初に家を建てたり購入したりしたときと同じぐらい、楽しくてわくわくするのがリフォームによって家をまた新しく使いやすいものにする作業です。そのリフォームを楽しく行うことができるようにする事前準備として、ぜひ一度家族としっかり話し合ってみることをおすすめします。

【札幌】リフォーム会社のおすすめ比較一覧はこちら

404 - Not Found

指定されたページは存在しませんでした。
現在表示する記事がありません。

このページの URL : http://reform-sapporo.info/column/family-discussion/

トップページへ戻る

サイト内検索