北海道札幌市でリフォームを行いたい方は必見!口コミ人気も高い評判の会社をおすすめ形式で紹介します!

【車のある暮らし】駐車場リフォームの業者の選び方について解説


「自宅の駐車場を快適になるようリフォームしたいが、どの業者を選べばよいのかわからない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。また業者選びのほかにも、どのような機能性にこだわればよいのかわからないケースもあるでしょう。今回の記事では、駐車場リフォームを請け負う業者の選び方を紹介するため、参考にしてください。

駐車場のタイプ別の特徴と費用

駐車場といっても、どのようなタイプがあるのでしょうか?ここからは、駐車場の種類と費用を解説します。

オープンスタイル

オープンスタイルは舗装しただけのスペースなので、設置料は舗装代のみでそれ以外の費用はそれほど負担する必要がありません。最も安い駐車場の設置手段として知られているようです。

ただし、舗装だけの駐車スペースなので車は雨風にさらされ、沿岸部に住んでいる場合は塩害のリスクもあります。その他にも、盗難や悪戯のリスクも懸念されるため、防犯の観点から考えてもおすすめはできません。

チェーンポール

舗装した駐車場にチェーポールを立てたものを指します。基本的にチェーンポール代のみを負担することになるため、施工費用は8万円程度と比較的リーズナブルです。チェーンポールを立てただけなので、オープンスタイル舗装と同様に車は雨風にさらされ、沿岸部に居住している場合は塩害のリスクがあるでしょう。

チェーンポールを立てるメリットとしては、違法駐車を防ぎやすくなることが挙げられます。それ以外はオープンスタイル同様に、盗難や悪戯のリスクもあるため防犯上おすすめはできません。

カーポート

カーポートは屋根が付いたタイプの駐車場なので、車が雨風にさらされるリスクは軽減できるでしょう。また、施工費用は20万円以上と、比較的設置しやすい価格帯となっていることも特徴的です。カーポートには2本柱のみのタイプがあり、費用を抑えたい人はこちらを選ぶとよいでしょう。

ただし、雪が降った場合は屋根が倒壊する危険性もあるといわれています。降雪地帯に住んでいる人、屋根の倒壊リスクを避けたい人は4本柱タイプを選択してください。さらに、オープンスタイルほどではなくても、飛来物が車に当たる可能性があることも念頭に置いておくとよいでしょう。防犯面に関しては、オープンスタイルやチェーンポールのように、盗難や悪戯などの被害に遭う可能性もあります。

ガレージ

ガレージタイプは車庫のように鍵を閉められる駐車場です。施工費用は100万以上と最も負担が大きくなります。しかし、車が雨風にさらされることもなく、塩害に遭う可能性も軽減できるようです。防犯面を重視したい、スタッドレスタイヤなど車に関連するものをまとめて保管したい人に向いています。

それぞれの駐車場には、費用面や防犯面などの観点から、さまざまなメリットデメリットが挙げられます。利用用途や予算に合わせて選ぶとよいでしょう。何を重視したいのかを自分の中で明確にしておくと、スムーズに駐車場の種類を選べるかもしれません。

駐車場リフォーム業者を選ぶための3つのポイント

駐車場のリフォームを行う際は、どのような部分に注意すればよいでしょうか?ここでは、駐車場リフォームを請け負う業者をどのように選べばよいのかを解説しましょう。

安い費用でリフォームを行う業者に注意

駐車場に限らず、リフォームの依頼をあまりにも相場からかけ離れた費用で請け負う業者には注意しましょう。業者の中には可能な限り施工費用を抑えて工事を請け負うところもありますが、施工後に追加料金を請求されるリスクがあります。

また、工事がずさんに行われた結果として、駐車場の安全面に問題が発生する可能性もあるのです。安すぎると感じる費用で施工見積書を提示してきた場合は、考え直す時間を設けるようにして、家族で相談するようにしてください。

補償がある業者を選ぶ

リフォーム業者選びの際には、工事後にトラブルが発生した際に補償する制度を設けているかどうかを判断基準としましょう。施工ミスが全くないとは限らず、不具合が発生する可能性を考慮しておくとよさそうです。業者の中には、一定期間以内であれば無償で修理するところもあります。有事の際に備えておくとよいでしょう。

複数の業者に見積もってもらい、その後どの業者にするか決める

リフォームの依頼を検討している人は、複数の業者に見積もってもらうようにしましょう。複数の業者から見積もってもらうことで、施工費用の相場を知ることもできそうです。

業者を比較検討する際の材料となるでしょう。また、施工費用の相場がわかれば、安すぎる金額を提示されていないか確認することにもつながります。業者との交渉材料として利用することもできるため、始めから1社に絞らないように注意してください。

 

駐車場には主に4つの種類があり、重要視する要素によってどの駐車場を選べばよいのか変わるでしょう。あまりにも安すぎる費用を提示してくる業者には注意しつつ、自分に合った駐車場を選ぶようにしてください。

【札幌】リフォーム会社のおすすめ比較一覧はこちら

おすすめのリフォーム会社一覧!

イメージ
会社名SICハウスプロヤマダ電機100満ボルト職人工房
セールスポイントリフォーム箇所は全般対応可能迅速なアフターフォローサポート体制が充実住宅設備メーカーの選択肢が広い年間約3,000件のリフォーム実績
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
404 - Not Found

指定されたページは存在しませんでした。
現在表示する記事がありません。

このページの URL : http://reform-sapporo.info/column/commentary/

トップページへ戻る

サイト内検索
記事一覧