北海道札幌市でリフォームを行いたい方は必見!口コミ人気も高い評判の会社をおすすめ形式で紹介します!

周りの目を気にする必要なし!防音リフォームの魅力とは?


小さな子どもがいる、楽器を家で練習したいと思っていても、周囲への音漏れが気になる人もいるのではないでしょうか。近隣トラブルへ発展するリスクもあるため、音漏れを少しでもおさえたいと思うものでしょう。そこで今回の記事では、周囲に配慮した防音リフォームのメリットについて解説します。興味のある人は参考にしてください。

防音リフォームの種類とそれぞれの費用

音が周囲に伝わってしまう理由には、大きく2つのパターンがあります。

空気伝搬音(空気音)

人の話し声やテレビの音、楽器を演奏する音など、主に空気の振動を通じて周囲に伝わる音のことです。遠くから微かに聞こえてくる声や音は、空気伝搬音に該当します。音源から近いほど大きく聞こえるようです。空気伝搬音は壁などである程度遮断できますが、窓などは防音サッシや防音ドアなどにリフォームして、隙間をなくす必要があるでしょう。

個体伝搬音(個体音)

個体の振動によって発生した音が、床、壁、天井などに衝突して周囲に伝わるものです。代表的な例として、集合住宅で上階の住人の足音が響く場合が挙げられます。

また楽器など、空気伝搬音と個体伝搬音の両方の性質をもつ場合は、とくに近隣トラブルに発生する可能性があるでしょう。個体伝搬音を抑制するためには、防音性能の高い壁や床にリフォームすることが効果的とされています。

窓の防音リフォーム

窓の防音リフォーム工事として、内窓の設置と防音ガラスへの交換が挙げられます。内窓の設置は遮音性と気密性の向上が期待でき、空気伝搬音と個体伝搬音の両方を抑える働きがあるようです。

工事費用は約7~14万円が相場となっています。防音ガラスへの交換は、施工費用は約5~10万円程度です。複層ガラスでは遮音性の向上が困難とされているため、業者には防音ガラスへの交換を相談しましょう。

壁の防音リフォーム

壁の防音リフォーム工事では、壁内に吸音材と遮音シートを取り入れるようです。施工費用は約20~25万円が相場となっています。防音換気口にリフォームする手段もあるため、詳しい内容は業者と相談するとよいでしょう。

床の防音リフォーム

床の防音リフォームには、防音性能が備わっている床材にする、遮音マットや吸音材を床材の下に敷くなどの方法があります。施工方法によって施工費用の相場は約25~80万円と、大きく変動するようです。リフォーム工事と比較すると効果は劣りますが、防音カーペットを敷く方法もあります。予算や施工方法などをあわせて検討してください。

防音リフォームを行うメリット

ここでは防音リフォームを行うと、どのようなメリットを得られるか解説します。

生活音を気にせずに済む

防音リフォームで得られる最大のメリットは、周囲へ生活音を配慮しなくてもよくなるということでしょう。とくに集合住宅では周囲から聞こえる生活音が気になったり、自分も生活音を極力抑えようと配慮したりすることから、日常生活でストレスがたまりがちです。近隣トラブルを避ける目的でも、防音リフォーム工事を行うメリットは大きいといえるでしょう。

自動車の音や工事の音など外の騒音も軽減できる

防音リフォームには、屋外の騒音を軽減する効果も期待できます。家の近くに通行量の多い道路がある、工事の音が気になるなど、屋外の騒音対策をしたい場合は防音リフォームを検討するとよいでしょう。

防音リフォームを行う際に注意するべきポイント

防音リフォームを行おうと思っている人に、業者を選ぶ際の注意点について解説します。

安い費用でリフォームを行う業者に注意

リフォーム施工会社の中には、相場よりも大幅に安い費用を提示して施工を請け負う業者がいます。実際に安価な費用で施工しているケースもありますが、業者の中には施工完了後になってから追加で高額な費用を請求してくるところもあるようです。悪徳業者に依頼することのないよう、提示された施工費用のみを決め手とすることは避けてください。

補償がある業者を選ぶ

リフォーム後に施工不良が発見されたり、トラブルが発生したりする可能性もあります。業者を選ぶ場合は、工事後に無償修理やアフターサービスを設けているところを検討するとよいでしょう。アフターサービスを受けられる期間は業者によって異なるため、依頼前に確認するようにしてください。

はじめから1社に絞らず複数社に見積もりをとる

防音リフォーム工事を行う際は、はじめから1社に決めずに複数の業者から見積もりをとるようにしましょう。仮に防音リフォームの費用相場を把握していない場合であっても、複数社から見積もりをとることで費用の概算を知ることができそうです。相場からかけ離れた金額を提示する業者かどうか判断することも可能となります。また、業者との費用交渉の際にも利用できるでしょう。

 

防音リフォーム工事を施工すると、騒音などから近隣トラブルに発展する可能性を減らすことができます。また屋外からの騒音を軽減する効果も期待できるでしょう。業者を選ぶ際は、複数社から見積もりをとって優良業者かどうか判断する材料としてください。

【札幌】リフォーム会社のおすすめ比較一覧はこちら

おすすめのリフォーム会社一覧!

イメージ
会社名SICハウスプロヤマダ電機100満ボルト職人工房
セールスポイントリフォーム箇所は全般対応可能迅速なアフターフォローサポート体制が充実住宅設備メーカーの選択肢が広い年間約3,000件のリフォーム実績
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
404 - Not Found

指定されたページは存在しませんでした。
現在表示する記事がありません。

このページの URL : http://reform-sapporo.info/column/charm/

トップページへ戻る

サイト内検索
記事一覧